Tsuru channel/鶴チャンネルの日記

Tsuru channel / 鶴チャンネルの日記

映画・音楽・旅行・ディズニーについて語る

初めてのブログ (自己紹介)

皆さん、はじめまして。

鶴ちゃんと言います。

 

今日は、初めてのブログを書いてみたいと思います。

最初は自己紹介からいきましょうかね。

自己紹介も兼ねて私の生まれから子供時代を振り返ってみて、つらつらと書いてみたいと思います。

 

私は次男坊として生まれましたが、出産予定日より3ヶ月早く生まれました。

そのため、出産時の私の体重は低体重で呼吸も弱々しかったそうです。

最初に出産を行った病院では低体重の子を保護するための設備が整って無かった為に、生まれて早々に救急車に乗り、大きい病院に運ばれたと母は言っておりました。

私は小さい頃、低体重だったので障害が残ってないか定期的に病院に行き簡単なテストを行なっていた記憶が少しだけ残っています。

 

ですが私は元気にすくすくと育っていきました。

保育園、幼稚園、小学校と通って行きました。

 

保育園の記憶はほとんどありません。

昼寝してたことぐらいでしょうか(笑)。

幼稚園の記憶はいくらか残ってますかね。

幼稚園はいやいや給食を食べ、なぜか郷ひろみの歌を歌ったり、踊ったりして、そして時には階段の下で好きな子とキスなんかしちゃったりして(きっとこれがファーストキスだったのでしょう)、そんなことを覚えていますね(笑)。

なぜ郷ひろみかというと、その当時岡村隆史の番組で郷ひろみのPVをパロディーでやるといった番組があり、その影響を受けてなぜか郷ひろみを幼稚園で踊ったり歌ったりしていたのを覚えています。 

僕はやんちゃな少年だったと思います。

 

小学生の頃の記憶は、やはり嫌々と給食を食べ校庭で走り回っていた記憶が強いですね。

給食は四年生か五年生くらいになった時から急に食欲が出て来て今まで残していた給食も食べられるようになったものですね。

小学生の頃は給食なんかとっとと終わらせて、校庭に遊びに行きたったものです。きっと皆さんも小学生の頃は同じ考えだったのではないでしょうか。

校庭で鬼ごったや木の枝を振り回して遊んでいましたね。小学生の男子はやたら木の枝を持ってましたね(笑)。

学校には鶏の小屋とうさぎ小屋、それから鳥小屋、金魚の池がありました。

僕はよくそこの動物を見るのが好きな子でした。

休み時間はよくそこの場所で動物を観察したものでした。

その頃から動物や昆虫、生き物が好きになっていったのでしょう。

いつも係は生き物係をやっていましたね。教室にいる金魚に餌をあげたり、水槽の掃除をするのが係の仕事でした。

プライベートでは、田んぼにおたまじゃくしを取りに行き、家でカエルになるまで育てたり、庭に山椒のプランターがありましたがそこの葉にアゲハ蝶が卵を産みに来ていたので、卵がある葉を枝ごと取り虫かごに入れて、幼虫から成虫になるまで観察したのを覚えていますね。

昆虫が好きになったのは親の影響があります、親父は蝶々が好きで学生の頃蝶の標本を作ったほどです。僕も実際に標本を見せてもらったことがあります。それは見事なものでした。なかなか珍しい蝶がそこには飾ってありました。綺麗な羽をした蝶、羽が光っている蝶などがありましたね。トンボの標本もあったと思います。

親父はよく学生の頃、山や島に取りに行ったそうです。

こうして生物好きな子になっていったのでしょう。

 

今回はこんな所にしておいて、また次回続きから話していきましょう。

次回は小学生の習い事などから話していきたいと思います。

幼少期を振り返り、ブログなどで自分を表現するに至ったかをゆっくりと紹介していきたいと思います。なので、自己紹介の記事は何回かに分けることになると思いますが、よろしくお願いします。

それでは、また次の記事で!!