Tsuru channel/鶴チャンネルの日記

Tsuru channel / 鶴チャンネルの日記

映画・音楽・旅行・ディズニーについて語る

カンボジア ビザについて

皆さん、こんにちは

今日は、カンボジア ビザについて紹介していきます。

カンボジア入国にはビザが必要

日本人のカンボジア入国にはビザ取得が義務づけられています。

ビザには、空港や国境で取得できるアライバル(到着)ビザ、

eビザ申請、大使館・領事館での事前取得の方法があります。

アライバル(到着)ビザ

一番簡単で安く取得できるのは、アライバルビザだと思います。

空路・陸路の各国境でカンボジア到着時にアライバルビザを取得できます。

30日間の観光シングルビザで30US $。

機内で配られるビザ申請用紙に必要事項を記入して顔写真とともに提出。

料金を払うと即時発給されるが、到着便が重なったりすると30分から1時間かかることもあるそうなので、注意が必要です。

トラブルが多いのもこのアライバルビザなので、トラブル嫌いは他のビザをおすすめします。

eビザ

カンボジアの外務国際協力省の公式ウェブサイトからオンライン申請によるeビザが取得できます。日本語のコンテンツがあります。

30日間の観光シグナルビザの料金は、36US $(カード決済のみです)

所要は3業務日。

公式ウェブサイトから、顔写真をアップロード&必要事項を入力して、カード決済で支払います。カードは、VISA、Master,JCBカードが使えるみたいです。

メールで送られてくる、電子ビザをプリントアウトして入国時に掲示します。

eビザで入国できるのは、シェムリアップ国際空港、ブノンペン国際空港の空路2箇所と、

コッコン、ボイペト、バベットの陸路3箇所の国境となる。

公式サイト以外の偽サイトが多数存在していて、被害も報告されているらしいので、必ず公式サイトかどうか注意した上で、申請してください。

ちなみに私は、eビザで入国しました。下記写真

f:id:tsuru_channel:20210407101955j:plain

eビザ

このような形で、プリントアウトできます。

日本国内のカンボジア大使館・領事館で取得

ビザ発給までの所要時間や日数は大使館・各領事館によって異なり、東京の大使館は1業務日

総領事館は2業務日かかる。

観光ビザと業務ビザの申請ができ、料金はシングルビザの場合、30日間の観光ビザは4400円

30日間の業務ビザは4900円。為替により変動あり。

詳細は大使館のウェブサイトを確認してみてください。

 

その他は、旅行会社に代行でビザ取得してもらうなどの方法があります。

それぞれが、取得しやすい方法で行ってみてください。

 

以上で、本日はカンボジア ビザの紹介をしてみました。

いかがでしたか、参考になりましたでしょうか?✨

それでは、良い旅を!!😀

Have a nice day!✨