Tsuru channel/鶴チャンネルの日記

Tsuru channel / 鶴チャンネルの日記

映画・音楽・旅行・ディズニーについて語る

ディズニーランドの建設順を年代別に見てみよう!!

皆さん、こんにちは こんばんは。

Tsuru channel/鶴チャンネルです。

今日は世界にあるディズニーランドについて、できた順を年代で見ていきたいと思います。

 

それでは初めは、

世界で一番初めにできたディズニーランドを振り返ってみましょう。

それはどこかというと、アメリカ カリフォルニア州 アナハイムにある

ディズニーランドです。

ここはウォルトディズニーが手掛けた一番最初のディズニーランドです。

1955年 7月17日開園されました。

元々は、ロサンゼルス近郊のアナハイムで オレンジ畑であった所に作られました。

 

そしてその後、1966年にウォルトディズニーが死去してしまいますが、

兄のロイディズニーが引き継いで二番目のディズニーランドとなる、

マジックキングダムの建設に取り掛かります。

1971年 10月1日にアメリカ フロリダ州 オーランドに

マジックキングダムが開園

そしてこの後に兄のロイディズニーさんも亡くられます。

しっかりとマジックキングダムの完成を見守ってから逝かれた話は、

感動するお話しです。

 

その次は1982年10月1日にアメリカ フロリダ州 オーランドに 

エプコットが開園

ここは万博のような世界各国のパビリオンが集まるパークとなりました。

 

そしていよいよ、東京ディズニーランドが作られることとなります。

1983年 (昭和58)4月15日に 東京ディズニーランド 開園

完成した年を見てもらうとわかりますが、東京ディズニーランドとエプコットの完成年が近いことがわかるでしょうか。

ディズニー社は、エプコットの建設に忙しかったために

東京ディズニーランドアメリカ フロリダ州オーランドのウォルトディズニーワールドリゾート、マジックキングダムのレプリカとして建設される。パークの構成は同じように作られた。また、東京ディズニーランドはディズニー社にとっても初の海外パークとなった。

 

その次は、アメリカ フロリダ州オーランドに

ディズニーハリウッドスタジオ 1989年5月1日にオープン。

その次は、

フランス パリに

1992年4月12日に ディズニーランド パリ 開園。

次に、アメリカ フロリダ州 オーランドに

ディズニーアニマルキングダム 1998年 4月22日にオープン。

次に、アメリカ カリフォルニア州アナハイム

2001年2月8日 ディズニーカリフォルニアアドベンチャー 開園。

アナハイムではディズニーランドに次いで二つ目のパークとなる。

次に、日本

2001年 9月4日 東京ディズニーシー 開園。

これも東京ディズニーランドに次いで二つ目のパークとなる。

次に、

2002年3月16日 ウォルトディズニースタジオパーク パリ 開園。

ここも、ディズニーランド パリに次いで二つ目のパークとなる。

次に、香港に

2005年9月12日に香港ディズニーランドが開園。

フランス パリに次いで世界では三番目のディズニーランドが作られる。

次に、中国

2016年6月16日 上海ディズニーランドが開園。

最近では一番新しいパークとなっている。

 

さてこのような形で振り返ってみました。

いかがでしたでしょうか。

こうして振り返ってみると、いつどこにできたか整理できて楽しいものです。

ぜひ、このような歴史を知ってからパークを見てみるのも、理解が深まり面白いかもしれません。

以上、ディズニーランドの歴史でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Tsuru channelでした。

それでは、Have a nice day!

 

youtu.be